2013年4月9日火曜日

ライダースのお手入れ

 こんにちは。
ライダースのお手入れどうされてますか?

普段でしたら、乾いた布や着古したTシャツなどで拭くだけでOKですが、
着てないオフシーズンはオイルやクリームで補給して下さい。

着用せずにいて油脂分が不足するとレザーは硬くなり、
繊維も弱くなって破れやすくなります。



油脂分補給に使われる代表的なオイルがミンクオイルです。

ミンクオイルは油脂分の補給はもとより、汚れを落とす働きも
持っているスグレモノです


出来る事ならライダースなどには

オイル系よりクリーム系を塗ってください!

オイル系ですと油分が多すぎて革に浸透しきれない場合があり
白っぽくなりやすいです。








ただオイルやクリームを塗れば良いのではありません。
間違った塗り方だと色むら(白っぽく)なる場合もあります!
その原因は
オイルの量が多い場合
オイルが古い場合
がありますので気をつけて下さい。

特に多いのがオイルの量が多い時!!
ブーツとかでやった人も多いと思います。
少しずつ目立たないところから使用した方が良いかもしれません。

羊革(シープスキン)ジャケットにはミンクオイルは使用できません!
専用のオイルが販売されてますのでそちらを使用して下さいね











もし白くなった場合は?

何回か着ていると元に戻ります。しかしすぐには
戻らずやはり浸透するまで時間と手間がかかります。
乾いた布で擦っても良いのですが、すぐに!とはいきません。お気をつけ下さい。

シープスキンの汚れ

ちょっとした汚れでしたら、ウール系洗剤をお湯でといて手洗いです。
歯ブラシなどのブラシで優しくこすってやるのも効果的です。


洗った後は水気を絞り、陰干しし、乾き切る前に革の部分に油脂分
(シープスキンジャケットならシープスキン用オイル)を補給して下さい。


保管はガッチリしたハンガーで風通りの良いところの保管して下さい。
いつも使うクローゼットでOKです。
毎回開けるので自然と風通りが良いですから。。。

針金ハンガーや細いハンガーですと
型崩れをするので注意です!!

レザーの手入れ次第で
何十年も使っていけます。

経年変化を楽しめる一番のアイテムです。

お客さまの中にも年期の入った渋いレザーの財布を持っていて
【かっこいいですね!】と言ったら
【父親が使ってたのを譲り受けた】と言ってました!
そんな代々受け継ぎもかっこいです!

ガンガン着るのもかっこいいですが、
たまにはクリームなどを塗り
着続けてほしいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿