2013年1月14日月曜日

BACKLASH新作 カーフ白鞣し

 こんにちは。

 BACKLASHより2013S/S新作入荷です!

BACKLASHカーフ白鞣しバイオウォッシュスエード
ジャケットとベスト!!
 http://www.amexclothing.com/products/list290.html



スエードなので、手で撫でると毛の向きが変わり、色も変化します。
着ていくと、革が伸びる肘部分など色は薄くなっていくと思います。
白鞣しの特徴で革の馴染みは早いです。
 洗いもかかっているため、さらに柔らかく着心地が良くなっています。



では白鞣し革って??

革の大半が化学薬品を使ってなめしているのに対し、
白なめし革は市川の水と日光、そして塩、菜種油だけで仕上げています。

つややかな乳白色で、なめらかな手触り。丈夫さも特徴で、馬具や野球の硬球などにも

使われてきたきました。

水温や水量などを職人の目利きと勘で調整しながら、
手間ひま惜しまず、手作業、足作業、身体全体を使って鞣(なめ)しています。
そうした20近い工程を経て、ようやく出来上がります。
天候、水温などに気を配りながらの作業は重労働で
完成までに夏で1カ月、冬なら3カ月もの時間を要する。


10年前から機械作業を増やすなど工夫をした製法で白なめし革を製作する様
になりました。

平安時代の法令集「延喜式」の記述などから

白なめし革の歴史は1000年以上にもなるとされています。

そんな歴史のある革で作るBACKLASH!!
拘りぬいた逸品ですよね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿